[街かど]

マイタウン宮城
朝日新聞より

姿見せず花を使者に/小さな手の恩返し


 

届いたプレゼントと手紙。枯れて花びらは落ちてしまったけれど、大切にしまってある=仙台市泉区の村山さん方で

  最初はマーガレットだった。門扉の下に、そっと置かれていた。3年前の初夏。

  それからずっと、人知れず、季節の花が届くようになった。

  仙台市泉区の小高い丘の上の住宅街。村山美恵さん(60)は、門扉を開けるのが

いつも楽しみ。花は、忘れたころに届く。

  春はツクシやタンポポ、秋には野ギクやクズの花。すべて野辺に咲いている野草で、

近くで摘んできた感じ。だから、冬には少なくなる。

  はじめは花だけが置かれていた。次第に、クローバーが三つ編みになっていたり、草で束ねた

「花束」がホタテの貝殻の上に置かれていたり。ドングリにようじを刺してコマになっていたこともある。

  昼や夕方に置いてある。でも、不思議と送り主には遭遇しない。

  2年前、村山さんは4カ月入院した。その間、花を受け取ることができなかったから、もう届かないかと思っていた。

でも、退院してまもなく、きれいに編んだシロツメクサの輪が置かれていた。プレゼントは、その後もずっと途絶えない。

  謎が解けたのは、去年5月。マーガレットのわきに、わら半紙を丁寧に巻いた手紙が添えられていた。

  「☆ごしんせつな方へ☆ まえはありがとうございます できればこれからも恩返しさせてください」。

女の子が深々とおじぎをした絵が、脇に描かれていた。

  そう言えば……。3年前の初夏、村山さんの自宅前で小学1年生ぐらいの女の子が1人、一生懸命に背伸びをして、

ほうの木の葉を取ろうとしていた。

  「ご家族は何人?」と尋ねると、女の子はモジモジして、うつむいたまま、小さな手のひらで「5」と示した。

村山さんは5枚の葉を渡してあげた。

  最初のマーガレットが置かれたのは、その翌日だった。

  あの子はどんな顔だったろう。いまは、もう4年生ぐらい。街ですれ違っても気づかないかもしれない。

お礼を言えないのが、村山さんはもどかしい。

  いままでに届いた花の輪は、しおれても大切に家の中に飾ってある。

1/20

 

inserted by FC2 system