沖縄 宮古の花
 

 

 


沖縄の草花の写真です。 お待たせいたしました。
H15年 9月19日〜23日。 台風14号(マイミー)が11日に宮古島を直撃し、大きな被害が出た直後に
訪問することになりました。
眼を覆うほどの被害。そんな中で、声を掛けあい、力を合せ、助け合って、ものすごいパワーに包まれていた
宮古島に、感動してきました。




月桃(ゲットウ)・サンニン・サニーン・かんざし
    2月の行事、子供の厄払い、力餅
    祝い時お餅を包む(ムーチー)新潟の笹餅のごとし
    葉は、良い匂いがする。 
    虫除け 
    最近は月桃の名でお線香もできている

「トックリヤシ」
英名は「Bottle Palm」。「ボトル・瓶」
5年かけて1mしか伸びない成長の遅いヤシ
 

台風で一枚も残さず飛ばされた葉なしデイゴ
    沖縄の県花


クルトン (プープーギィ)
上部の千切れた葉が痛ましい

台風で見事に緑が飛ばされ
1週間後にはたくましく復活した
豆科に似た花を咲かせている

  収穫寸前なぎ倒されたサトウキビ
     葉と銀色の穂が藁の様に引き裂かれている
    











サトウキビ畑の蜘蛛 約10センチほどのでかさ
恐ろしかったが撮影に成功

植えたばかりの発芽間もないサトウキビ
土砂が無惨に流れ込む    
観光街で売られている皮をむいた
30センチほどのサトウキビと全く同じ
そんな長さで、節が2ヶ〜3ヶ付けて
畑へ横に寝かせ、泥をかぶせて植え
付けが終了 間もなく発芽それがこれ。
トラックへ老人の仕事として、薪の様に
30本ほど束ねてたくさんつんであった。

本土では見られなくなったトラック
助手席破損 シート無しでかがみ込み
畑の中を夫婦で移動。
思わず下車のとき、巡り合わせてしまい
にっこり笑って声をかけてしまった 

ベニイモ(甘藷)

吹き飛ばされた緑の葉
宿泊先の上原家の庭 桜

伊良部島海岸線 琉球松
台風で塩水につかり、針葉どころか木の肌まで向きだし

アダン 台風に飛ばされず残った実
35年前、ドライブ中に道ばたで発見
「あっ こんなところに誰も盗まず
パイナップルが成っている」と叫んで感激
皆に大笑いされた苦い思いで。
伊良部島 通り池にて
自然の生け花 オブジェ
根は、麻のごとくロープにし
実は熟して、椰子蟹が喰い
其の蟹が絶品味 とのこと

海水で育ち、根を張るマングローブ
河口付近でよく見られるマングローブは
潮によって、表情がくるくる変わる。
水に浸かっている時は、木らしいというか、
ちゃんと根を張っているように見えるのですが、
干潮になると、タコのような足で歩き出しそう。
マングローブは実は木の名前じゃなくて、
ヒルギなどの総称です。

ネムノキ まるっきり無くなってしまった緑
防風林にも為る合歓木 海岸の傷跡   
戦争の経験者MARSHALL思わず
「戦争の焼け野原のようだ」

 

西平安名崎 風力発電 電柱 なぎ倒される
朝日新聞にこの風景が一面載る

珊瑚礁にへばり付き育つ塩風の中育つ
ピンクの可愛い花を沢山付けている

ご存じ、ブーゲンビリア
MARSHALLが転勤していた当時
夏には花が無く、本土から輸入
高価なため、初沖縄上陸の、俳優
故・判 淳三郎さんの食卓や部屋に
たくさん、この花を飾り
喜ばれたのが思い出される
この春退院のMARSHALLに、
友達より、この花の鉢が届いた。

 

 

 

那覇市松山通り 街路樹

 


ハイビスカスによく似た

真っ赤な花
百合(グロリア)にもこんな花が

ある。
 南洋桜 オウオウボク
 実が合歓の実に似ているが、 

驚くほどでかく、黒々としている

30aもあろうか
      サンダカン八番娼館 ・ 山崎 朋子
      東南アジアが舞台・海外売春婦からゆきさん
      多くは、天草出身・底辺女性史 同じ売春でも
      最低クラス 言葉の通じない國で
      この木と花を見て、遠く日本を懐かしんだ

 

 

 

                サンタンカ

名は知らぬが、木蓮、辛夷に良く似た花

珍しいハミングバード

 

 

 

 

 

これ又、茶花 野ボタンに似ている

海岸で見つける 石垣に這い
      昼顔の一種か?

オクラの花に良く似ている

ゆうな

 

ガジュマル 「キジムナー」という妖精が住む木と言う
      巨木になると無数の「気根」を伸ばし始め、
      その気根は地面に届くと幹になる。
      潮害・強風にも強く、海に囲まれ台風の多い
      沖縄にはもってこい!

 

 

撮影御協力者

 

 

 

那覇市 茶道表千家 ニシヤン
     渡嘉敷様
     津嘉山様
     コバチャン
     オランディアガーデン社長仲本様

宮古島 伊良部島
     上原様
     上原様御本家
     平良市下里の老人会ゲートボールの皆様
     宮古製糖伊良部工場長様 ・クラウン運転 塩川様


真ML茶の湯Community会員タケチャンマン


たくさんの皆様のご協力、本当にありがとうございました。

 




  

inserted by FC2 system